2013年12月13日

軍師官兵衛 信長の野望レポ01

昨日は発売されて間もない「信長の野望創造」をプレイしました。
さっそく、黒田官兵衛にてプレイしてみます。


軍師官兵衛 信長の野望レポ01 

プレイとしては、長年していますので、まだ未体験ですが、上級です。
ダメならダメでそのままというプレイ。
また、プレイしていて、黒田官兵衛にしなければいけないので、仮想モードとしてプレイします。
いきなり大名としてプレイします。



軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 
こんな感じで選べるパターンです。
これでこの企画もなんとなく進めることが可能です。
これはこれで大変嬉しいですよね。

ただし、こうした自由度が高いものは、逆に何でもありで、意味がないのですよね。
感情移入が出来ないのですね。

軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 
こんな形で桶狭間の戦いをメインにしています。
これ移行でしてしまうと、官兵衛が年寄りすぎてしまうので、困ります。
でも、設定で年齢不問にしていますので、まずは第1回目なので、これでOKという事で。



軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 
はい。
これがフィールドです。
姫路城を中心としてあります。御着城や宣津城などが支城としてあります。
これで、「どれだけ死なないで」プレイできるのかです。

大大名が攻めてきたらアウトです。初期値を見て見ると、別所が臣従しているので、東側は大丈夫。
問題があるとすれば、南部の三好家が攻めてきたらアウトです。

軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 
基本は最初なので、ともかく内政です。
行動値が「6」しかなく、内政で城の3回分が確保されていますが、1年間はそのまんま。

それでも、何にもやることがなくなり、敵を求めて、北東へ進撃。
基本はノウハウがない状態での戦闘第1回目なので、どうなるかと思いましたが、ベンチマークで、それなりの勉強をしているので、ノウハウが少なからずあり、戦闘を開始。

そのまま特技を連発した官兵衛。
次回で述べますが、官兵衛の特技は強く、この周辺のヘボ武将では圧倒的な強さ。
敵が2倍程度でも勝てるようです。


このため同数か、それ以上で望めば、ほぼ戦いが有利ができます。
官兵衛自体がチートなので、何度も繰り返し戦闘をして、消耗戦をしていると、あっという間に修得しています。

軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 

所詮はゲームなので、ある程度のノウハウがあり、ヒットアンドウェイ方法で、戦力をそぎ取っていれば、
敵は上級モードといえども、削った敵は簡単です。
八上城も奪い、その流れで黒井城も奪う形になりました。


軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 
現状は、4時間プレイでこんな形。
仕様を未ながら、プレイしていたので、絶滅しないようにしていましたが、橋頭堡となるべく2国をすでに手にいれて、けっこう順調になっています。しかし、敵もそれなり強大なので、北上しながら力を入れておこうと思います。

将軍家とは同盟関係という強い方がいますので、これで東側を壁として展開できれば、いいなぁと思います。

行動力を確保しないと、国力が増加しないので、まずはこの方法で強くします。

軍師官兵衛 信長の野望レポ01
 
家臣団はこんな感じ。
すでに、内政と戦闘を繰り返した結果、大器晩成ではなく、すでに戦国最強の能力値へと進化しています。
これで「ゲームの上級モード」ですから、ヌルイと言えます。
それほど、信長の野望をプレイしているから仕方がないのでしょうか。


Posted by 黒田官兵衛考高 at 10:06 │12月