2013年07月25日

黒田二十四騎図を進呈する

黒田二十四騎図とは凄いね。
それも市に贈呈するとは素晴らしい。

---------
来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公・黒田官兵衛を生かした町おこしに役立ててもらおうと、元行橋市職員、吉永静夫さん(78)(行橋市南大橋)が12日、福岡藩主・黒田家の草創期を支えた家臣が描かれた「黒田二十四騎図」の掛け軸を市に寄贈した。

 黒田二十四騎は、官兵衛に仕え、豊前・宇都宮氏との戦いを始め、数々の戦で主力となった24人の家臣。

 二十四騎図は縦1メートル45センチ、横85センチ。この家臣たちを顕彰するために福岡藩のお抱え絵師が江戸末期に描いたものとみられ、市にゆかりがあるやりの名手・後藤又兵衛らが登場する。表情が丁寧に描かれ、色付けには品質の良い顔料が使われており、黒田家の家紋を織り込んだ布で表装されている。

 美術品の収集が趣味の吉永さんは、5年ほど前に直方市の美術品店で勧められ、描かれた武将たちの勇ましさが気に入り、購入した。自宅で保管していたが、市が官兵衛ゆかりの地であることをPRし始めたことを知り、42年間奉職した市に再び貢献しようと、贈呈を決めた。
----------

こうした小さい貢献が大きなPRにつながると思います。

Posted by 黒田官兵衛考高 at 16:22 │7月