2014年04月24日

ラストサムライにも使われた書写山円教寺でした

いや。。。
今回の書写山円教寺。
なんと!ラストサムライで使われいたようでした。



ラストサムライの映画場所!
NHK!姫路城に次ぐ、最大の観光地ではないのか!
知らんかったぞ。
本当に私はアホだから、こうした「事実」を知れば、ミーハーなので、来年の旅行にはぜひ行ってみたい場所に。

ラストサムライにも使われた書写山円教寺でした

ラストサムライにも使われた書写山円教寺でした

ラストサムライにも使われた書写山円教寺でした

参考ページ

映画ラストサムライ・NHK大河「軍師官兵衛」ロケ地、姫路圓教寺 兵庫県 [たびねす] by Travel.jp


『ラストサムライ』のロケ地 書冩山圓教寺へ【特集】旅行サイト『プチたび』 - puchitabi.jp

372log@姫路世界的ロケ地の誕生秘話

神戸新聞 読者クラブ:「ラストサムライ」 書写山円教寺 - あの場面 この場所 ひょうごのロケ地案内

本当だ。
食堂が使われたみたいです。
いいなぁ。
「ロープウエー乗り場の土産物店にはトム・クルーズも買ったロールケーキが並ぶ」。これは・・・。

参考動画。登山しているみたいなので、来年は登山してみたいですね。







大河ドラマの楽しみ所

毎年、大河ドラマを見ているのは、こうした知識が入るからだ。
私のようなアホ天然は、ちょっとした情報でも簡単に感動しやすい。

西の比叡山ともいわれるのであるから、それなりに楽しめます。

コンクリートでできた設営会場に行っても、あまり感動しない。思い出にもならない。
しかし、こうした歴史がある所だと、妙な記憶の塊があってよい。
特にお寺や寺院などは、現在でも継続している場所なので、価値が高くなる。

今回の軍師官兵衛の見どころは、あまり無いのですが、この書写山円教寺だけは響いた。

ラストサムライにも使われた書写山円教寺でした

一度は行ってみたいですね。


Posted by 黒田官兵衛考高 at 06:44 │4月