2013年12月04日

信長の野望の官兵衛

信長の野望

ゲームソフトである信長の野望。
最新版である創造の中の黒田官兵衛です。
なかなかの男前ですね。

大河ドラマの主人公ですから、それ相応の能力値であるのは当然ですね。
また、当然のごとく、能力値が高くなければいけない存在であるから、ゲームの中では意外と使えます。
ただし、戦闘がメインのゲームですから、文官としての地位がいくら高くても、実際使えないがあります。ですから、智謀などでどれだけ相手を混乱させるかが重要であったりします。

さて、こうした点から、今回の流れから見れば、軍師官兵衛の中身は、あまり期待していなく、ゲーム実況などでプレイ報告などをメインに、感想などを定期的に更新していこうと思っています。その意味では、コーエーの宣伝部隊になっているような感覚にもありますが、それはそれでOKなような感じもあります。

信長の野望創造がどんなゲームであるかはわかりませんが、ネタが無い以上、プレイ実況は案外いいかもしれません。
ゲームをするというのは「ゲーム軍師」的な様相がありますので、まったくダメではありません。ノウハウがありますので、黒田家で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

Posted by 黒田官兵衛考高 at 15:21 │12月