2014年11月28日

秀吉の最後。第45回軍師官兵衛感想

なかなか良かったです。竹中秀吉の強さが光る



晩年の秀吉

良く言われることだけど、信長時代の秀吉と、天下人になった秀吉の落差がある。
人気になるのは羽柴秀吉時代であり、天下人になった秀吉の評判は高くない。

特に千の利休を切腹させた事と、秀次の殺害は、歴史を知るものにとっては、評判がよくない。
そして朝鮮出兵に関しては、さらに無駄な戦争であった点がある。

こうした点を晩年の秀吉はもっており、竹中さんの演技における光と影の部分が、いかに表現するのか非常に見もの。
また、死期に近い秀吉の演技も見所であり、大河ドラマファンであれば、ここが一番の見所となる。




軍師官兵衛の野望

家康との戦いがこれからヒートアップしてくる。
その面では、これから非常に面白くなるのであるが、こうした点をやっぱり強調するような演技や脚本が非常にほしいものだ。
特に寺尾家康と岡田如水との知の攻防などは、非常に見所である。

全体的にB級大河ドラマとして見れば、それほど目くじらをたてて騒ぐほどでもなく、それなりに見えるのが不思議。
岡田さんもそれなりに頑張っているようにも見えるため、問題ないと判断できる。  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 07:0311月

2014年11月23日

堕ち行く巨星。第44回軍師官兵衛感想

岡田如水も、声さえ除けばそれなりに面白いと思う。
あとは、脇役がそれなりに頑張れば良い感じになるでしょう。



石田三成と淀姫のミスキャスト
これは誰でもわかるのですが、やっぱりダメでした。
三成役の田中さんと、淀姫役の二階堂さん。
両方とも「オーラ無し」という感じで、せっかくの重要役なのに、肝心の部分でミスを連発している。

これは演出家のミスであり、脚本家ではない。
もちろん、二階堂さんの演技力の無さはありますが、それでも、演出家の力量でそれなりに高いレベルまで押し上げることは可能です。

こうした点からも、本来なら現場で、三成・淀姫の悪さを指摘し、改善しなければいけないのですが、こうした点をできないのが、今の官兵衛スタッフの弱さかと思います。





竹中秀吉の強さと弱さ

竹中さんの秀吉は、2回目もあり、本当にすごいです。まるで秀吉が現代に生まれ変わったと思えるほどの中身です。
変貌さや凶変さもうまく、彼個人の演技力に大きく依存しています。

このため、逆に竹中秀吉の弱さも露呈している感じで、「ああ!つまらない」と本音が出ます。
これは新鮮さが足りないのが原因であり、その原因を創り上げる竹中さんの優秀さと連動しているのが痛いです。



  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 11:5011月

2014年11月15日

如水誕生。第43回軍師官兵衛感想

やっぱり安っぽい役者では、総合力が無いのが原因になる。
ハリボテタイプでは総合力がなくなってしまった感じがします。


ダメな役者の方が現実的な要素もあるのでいいかも

淀姫である二階堂さん。
確かに評判通り、「薄っぺらい」感がひしひしと感じます。
特に、おね役の黒木瞳さんと比較しても、まるで大人と子供の差が如実に現れた感じがあります。

しかしです。
二階堂さんの淀姫は、ある意味では、その程度かもしれませんし、新しい淀姫を誕生させた点でもいいかもしれません。
期待値が高い場合などは、まるでダメですけど、もともと淀姫のキャラなら仕方が無いともいえます。

それと石田三成役の田中さんも同じで、あえて「悪人三成」を演じているのですから、仕方がありません。
全体的に演出家の田中さんの力量が比例しているわけですから、すべて役者に責任を負わせる部分は無理もあります。

結果的には仕方が無い面もありますが、すべてダメであるという点ではないと判断できます。





岡田官兵衛程度では合格

感想を読むと、批判されている点も理解できますが、

岡田官兵衛ですよ。黒田官兵衛ではありませんから。

ですから、それなりに合格点でいいのでは?
水の如しのように器の比喩も、私なりに楽しめましたし、淀の嘆願書の件も、理不尽さ的には面白かったです。

だから、何度も言いますが、軍師官兵衛ではなく、軍師岡田官兵衛ですからね。

ファンタジー要素が確かにあると認識して、A級大河ドラマではなく、B級グルメのような感覚で見る必要性がある。
だから、今回のシーンも楽しく見れるはずです。

ここは竹中秀吉を見るシーンであり、関ヶ原の戦いに向けてのプロローグを楽しむ場面。





寺尾家康は面白い試み

通常、大河ドラマは姿形が似ているように努力します。
今回の寺尾家康は、小太りでも短足でもない感じ。だから新鮮さがあります。
個人的には良い設定だと思いますし、江口信長よりも成功したと思います。

全体的に竹中秀吉がメインのパートですし、残りの回を考えれば、主人公が黒田官兵衛であるが故に、
どうしても、竹中さんの依存度が高くなるのは仕方がありません。
ラスボスとしての寺尾家康なんですが、その意味では迫力がありませんが、2014年の大河ドラマですから、
大目にみています。  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 07:0811月

2014年11月12日

NHKから国際指名手配される背着古琴走天涯

知っていましたか。
違法動画を上げる人は当然のこと。違法動画を見た人も罰せられます。
映画館で映画を見ると、頭にサイレンがついたのを見たことがありますか。
NO MORE 映画泥棒の予告です。




さて。
軍師官兵衛ですが、先の紹介ページもありますが、これは明らかに違法です。

国内ではFC2ブログを立ち上げています。
これは国内のサーバー運営ではなく、海外のブログなので、日本の警察が手を出しにくい現状を利用しています。
これを運営しているのは「アフリエイタ」と言われる広告での収益をメインとしています。


さて。
鶏が先か、卵が先かの因果関係の議論です。
今回は、あの「違法大国」である中国の動画配信サービスです。

ビリビリドットコム

http://www.bilibili.com/

ビリビリドットコム。
中国版のニコニコ動画サービスコピーコンセプトです。ユーザー参加型のニコ動のようなタイプではなく、
まだまだ、番組の違法動画がメインとなっています。
その意味では、将来的には違法動画も無くなるのですが、国際的な部分ではアウトであり、
特にNHKにとっては、相手が「中国共産党」ですから、政治的な対応でないとダメでしょう。
すでに中国ユーザーが沢山いる状態で違法動画を無くすのは無理であり、習主席による汚職の虎狩のような
パターンになるのは無理なようですけどね


ただし、中国共産党としては、インターネットを悪い道具として思っていますので、国際協力の名のもとに、
ネット系企業を「コントロール規制」するために、違法動画を活用して「縛る」ことを目的とする「大義名分」と
する可能性もあります。


こうした点から、必ずしも中国側の違法動画が継続されるのかどうかは疑問ですね。





放送ヤクザのNHKへの反逆者 背着古琴走天涯

中国人であるこの人は、日本のNHKという「超ヤクザ放送局」である機関に対して、
凄い事をしている自覚はゼロでしょう。

日本人なら震え上がるNHK。
放送ヤクザと言われるくらい理不尽な組織であり、国内では有数のオールドカンパニーです。
ヤクザ組員の年収は国内トップレベルであり、金の徴収は受信料というショバ代を強要する組織です。
自己中心的な怖い組織です。

その意味では、この「背着古琴走天涯」は、中国人で唯一日本の大組織を戦いを挑む人であり、
中国国内では英雄扱いしてもいいような存在です。


背着古琴走天涯

http://space.bilibili.com/1746992

もちろん、こうした点をNHKが公開することはなく、公開すればするほど、いわゆる電通を手を組んで対策している
視聴率の低下を加速させることになり、また、NHK自体が運営している動画配信サービスも意味がなくなります。

https://www.nhk-ondemand.jp/
NHKオンデイマンド

さて。
この方ですが、ずらりと軍師官兵衛の放送をアーカイブしています。



ビリビリドットコムの検索キーワードで「軍師官兵衛」と検索するとズラリと出てきます。
内容を見てみると、けっこうなサイズ感で見れる。

http://www.bilibili.com/video/av1676410/

【日剧】军师官兵卫 43 战国古装大河剧【PPX字幕组】

字幕組と書いているように、中国語で「翻訳」しているので、ある意味では中国の勉強にある「教材」です。
その意味では、良い中国語ビジネス訓練として、毎回、いいのではないのか!と思えるほどです。

ともかく、こうした事がすでに「当たり前」のように世界のグローバル展開になっていますので、
NHKも早く国内対策をすべきでしょうね。

それにしても、この方のご冥福を祈るばかりです。
  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 15:0311月

2014年11月09日

軍師官兵衛。放送無法地帯の現実

早く再放送のネット配信をしてもらいたいのですが、民放にもできないことが、NHKでできるわけもなく、
相変わらずの妄想感想になってしまっています。


違法動画サイトで見れるの!!!

「ふぁ?」
時代遅れは私の方でしたか。

http://doramayoutubetv.blog18.fc2.com/blog-entry-676.html

おおおおいいいいい。
中国版はbilili
韓国版はpandora

中国版は画質が非常によく、しかも日本版のニコニコ動画のような弾幕があります。
中国は発展途上国から先進国への仲間入りをした経緯から、日本のような既得権益が完備されないまま、
放送が構築され、ネット配信も同じように同時に発達しました。

こうした経緯から、PPTVのようなネット配信サービスが当たり前となり、放送と同時にネットでも見れる仕組みがあります
日本のようにNHKや電通などの既得権益業者がいないので、こうした自由が当たり前のようになっています。

日本はクロスオーナーシップで、新聞社と放送局が同じ系列のため、こうした既得権益の情報を流さないため、
ネットと放送の融合が非常に難しいと「洗脳」されていますが、世界の後進国では、こうしたネット配信ドラマサービスは
通常であります。

今回は韓国版と中国版がありますが、やっぱり「放送の黒船化」が当然のごとくあり、
結果としては、youtubeのようなgoogle参加の動画配信サービスは配信できませんが、無法地帯となっている韓国や
中国では規制ができない現状になっている点があります。

それなれば、すでに「無法解放化」しているのであれば、ほぼ先手をうって放送と同時配信をしなければ、結果としては、
放送後進国のNHKの存在となってしまう可能性があります。



さて。
さて。
テレビがない私としては妄想感想でしたが、、、、、。
見て感想かけるじゃん。

2・3日のタイムラグはありますが、これから見ていこうと思います。
それにしても、中国版の動画は綺麗。

NHKもしっかりと対策しないと、いけませんね。

  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 05:3011月

2014年11月04日

軍師官兵衛。第44回感想妄想「落ちゆく巨星」

視聴しないで感想を書く訓練をしていますが、これはこれでOKですね。



一応話題にはなる戦国関連

軍師官兵衛こと、黒田官兵衛。
さすがNHKだけであり、影響力は絶大です。

もともと、黒田官兵衛自体は戦国ファンならだれでも知っているのですが、直江兼続と同じくメジャーな存在になりました。
特に2014年の歳はゲームファンや戦国ファン以外の人達が、見聞きすることが多く、昭和から平成にかけて、
これほど黒田官兵衛が話題をさらった年はないでしょうね。

良くも悪くも、評価すべきであります。
ただし、それはNHKという「器」があって、誰でもできることで、自慢できることではない。
NHKの大河ドラマで戦国関連で主人公にすれば、どの武将でも有名にできる点であると言えます






フリーの時代のジャニーズ事務所の嫌悪感

テレビ業界自体が、参入障壁が非常に高い「古い守られた象徴」のようになっていますが、
今回の岡田さんから発せられる「ジャニーズ臭」が意外にも「悪臭化」しているのに驚きます。

視聴者から見れば、NHKもジャニーズ事務所も同じ「悪臭」なのですが、違う匂いがする悪臭であり、
NHKの悪臭は単なる糞のような臭さなのですが、ジャニーズ事務所の悪臭は「香水付」であるため、
糞も味噌も同じような「勘違い」が出てきていて、間違えて味噌を食べた人が吐きげをしているようなものです。

これは単純に時代が自由になっているのにも関わらず、状況が同じ仕組みを、いつまでもジャニーズ事務所側が
抱いている部分であり、改善ができないのが原因でしょう。

岡田准一さんは、その生贄であり被害者でもあり加害者でもあり、複雑の存在と言えます。





2014年は厄年であった期待感

すでに撮影は終わっていて、あとは放送するだけです。打ち上げも終わっており、2014年の大河ドラマ班は
後は何にもすることがありません。
こうした点からいえば、大河ドラマ班は「厄年」であったと言えます。
前年の八重の桜はフィーバーし、2015年の花燃ゆはヒットするでしょう。
その間の軍師官兵衛は平均点以下ですから、本当に運がなかったと言えます。

さらにいえば、軍師というキーワードがそれなりに流行語になる可能性もあったのですが、
まったく話題にすらなりませんでした。


これも誤算のひとつであり、話題が盛り上がれば、それなりに「倍返しだ」のようなセリフが話題になったでしょうね。  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 07:0611月

2012年11月30日

織田信長情報2012年11月<PR>

運営者が展開するサイトの情報。

戦国城紹介
戦国の城をご紹介しています。

時代祭り・戦国祭り
更新頻度は落ちていますが、取材した中身です。

八王子城
八王子城のご紹介

山県の赤備え鎧
貴重なページです。  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 22:2511月

2012年11月23日

記念品のご提案2012年11月<PR>

当店で扱う記念品のご提案です。

メタリックペン
定番の多機能ボールペンです。

食べちゃダメだよエコカイロ
冬のエコカイロの中では昨年一番人気。

ドーナツタオル
プチギフトとして人気定番品  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 04:1211月

2012年11月15日

観光PRを積極的にしなければいけない姫路



姫路としては、念願の官兵衛が大河ドラマで決まったのはいいけど、姫路城に依存している感じがある。
それ自体は悪い事ではないけど、他の自治体などを見ると、やはり1歩先だ。

2年前の近江地方を中心とした江は、大河ドラマ自体はコケたが、
戦国時代のコンテンツとしては軍師官兵衛のモデルとなる。

彦根市が、11月10日に開催された旅フェア日本2012に出展したけど、
こんな感じで、石田三成の鎧を着せて撮影会をしていた。

彦根としては何にもしないでも人が来た江の大河ドラマ以降、落ち込みがあるのため観光PRが欠かせない。

この事は、姫路にもいえ、早く「官兵衛鎧」を制作して、こうした地味なPR活動をしなければいけない。

自治体のトップはこういうイベントには疎いので、下の課長クラスが積極的に活動して
予算を獲得しなけれればいけない。
もう2年もないのだから。
  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 04:1511月

2012年11月14日

しまねっこにみるゆるきゃらの展開を

2012年11月10日に開催された旅フェア日本2012。
池袋のサンシャインシティにて開催されたが、そこでゆるきゃらショーが大きなフェアとして
開催されていました。

観光のPRとしては、今ではゆるきゃらがメインになりつつあり、
彦根のひこにゃんが超有名ですが、そんな中でもしまねっこがよかったです。

しまねっこ上半身

しまねっこ全身

そして、そんなしまねっこですが、姫路の官兵衛に対してのインスピレーションにはなる。
これをそのまま真似るような感じで、官兵衛のゆるきゃらを制作すればよい。
上の大社は、官兵衛のおちょこに変えて、同じ「猫型」で製作するのだ。

こうすると、ひこにゃん・しまねっこ、官にゃんとなる。
いいアイデアだと思う。  

Posted by 黒田官兵衛考高 at 13:1411月